大航海時代Online

 先月、新しいアップデートで日本が実装されて久々に復帰中。

 南蛮交易やら、新しい造船システムやらが導入されてなにやらにぎわってるようだ。
 特に造船のほうは、革新的な「スキル共有による強化」が導入されて、造船屋がひたすら浮かび続けないと最終強化までたどり着けないという、まるで拷問のような作業はなくなったらしい。

 とりあえず、やってなかった世界周航やら運河開通クエをこなして、何とか日本までたどり着いたが…。
 なんかこの南蛮貿易システムは、多分一番昔の大航海時代シリーズに感覚が近いんじゃなかろうか。
 商売をやっているという感覚がひしひしとするというか、交易ものってこういうんだよなーってシステムだと思う。

 そろそろ課金が切れるんだけど、もう少しだけ続けてみようかね…。